Q&A
Q&A

夫婦での入居はできますか?

はい、ご入居できます。

介護認定を受けていないのですが、入居は出来ますか?

はい、ご入居できます。

生活保護を受けている場合、入居は出来ますか?

生活保護を受けられている方でも入居できます。

見学は出来ますか?

いつでもご見学して頂けます。

医療処置が必要な人も入居出来ますか?

はい、看護師がおりますので、医師の指示があれば出来ます。但し、内容はご相談下さい。

契約期間は何年ですか?途中退去できますか?

契約期間は2年間です。2年以内の途中退去も可能です。

自動更新ですので一生住み続けられます。

まごころ館は介護がついていますか?

まごころ館は住宅です。食事の他、安否確認と生活相談は対応させて頂きます。介護サービスは訪問介護を利用して頂いています。

介護が重くなったら退去しなくてはだめですか?

いいえ。まごころ館は終の住処です。ご希望があれば看取りまで対応しています。

外出は自由に出来ますか?

外出、外泊共にご家族同伴で自由に出来ます。ご家族がまごころ館に泊まる事もできます。

日中の活動やイベント行事には参加出来なくても良いですか?

はい、その日の体調や気分で自由にご参加頂けます。

面会時間などは決まっていますか?

決まっていません。いつでもご面会して頂けます。

使い慣れたベッドなどを持ち込むことは可能ですか?

ご自宅で使いなれた物をお持ち頂けます。

また、まごころ館から無償でお貸し出来るベッドもございますのでご相談ください。

お風呂は週に何度入れますか?

ケアマネージャーさんが立てるケアプランによります。

体が不自由で浴槽に入れない場合は?

介護員が介助させて頂きます。(リフト浴あります)

各個人の部屋にトイレはありますか?

有料老人ホームまごころ館は各階の共同トイレを利用して頂けます。サービス付き高齢者向け住宅まごころ館にはあります。

入院した時の対応はどうなりますか?

入院しても退去の必要はありません。入院中の洗濯等も無償で対応しています。

病院には連れて行ってもらえますか?また、金額は発生しますか?

毎月の定期受診の送迎、付き添いと緊急時は無償で行っています。

どの様なお世話をしていただけますか?

ご本人が出来ない事を基本に介助させて頂いています。

訪問介護サービス以外の介護についてもご相談ください。

急変時の対応はどうしてますか?

ご家族や主治医にご連絡をとりながら対応させて頂きます。救急車を呼んだ時は介護員が付き添って病院まで行きます。

提携の医療機関はありますか?

はい、ご希望があれば訪問診療をご利用いただけます。

詳しくはこちらをご確認下さい。

パンフレットに掲載されている以外に、金額が発生することはありますか?

布団類のリースと減菌処理費用が1ヶ月2,000円〜3,600円程掛かります。サービス付き高齢者向け住宅まごころ館は、各居室に電気メーターがあり、400円〜1,000円位各自ご負担頂いています。

薬が管理出来ない場合はどうしたら良いですか?

看護師が服薬まで管理していますので安心です。

病院は変更しなければなりませんか?

いいえ、今まで通い慣れた病院をご利用していただけます。

入居後のケアマネージャーさんはどうなりますか?

今までのケアマネージャーさんを変更せずにご入居いただけます。

これからケアマネージャーさんを初めて探す方や変更したい方はご相談ください。